学校法人真徳寺学園 幼保連携型認定こども園 ながさわこども園
電話でのお問い合わせ

お知らせ/ブログ

ホーム > お知らせ > 【行事】ウッド&アートデーを開催しました
  • お知らせ
  • 2022.03.14

【行事】ウッド&アートデーを開催しました

ランドセルや教科書、時間割・・・子どもたちの口から、そんな言葉が聞こえてくるようになりました。

いよいよ卒園まであとわずか。

今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、園での様々な活動を自粛・縮小してきました。

制約がある中でも、最後に子どもたちと何か楽しい思い出をつくりたいという職員の思いから、5歳児の子どもたちを対象とした思い出作りとして『ウッド&アートデー』を行いました。

この日は「くるまだち木工室」から講師の先生をお招きし『私をつくろう』をテーマに木を使ったワークショップを行いました。

子どもたちが自分で材料を選び、世界に1つだけの作品作りを楽しみました。

使用した木材は、岐阜県関ヶ原で育った“今須杉”です。

様々な自然物に触れながら作品作りを行う中で、木の香り・やわらかさ・温かみを感じ味わうことができました。

イキイキとした雰囲気の中、自分で材料を選択し自分で考えて作った、世界に1つだけの作品ができあがりました。

1時間の製作時間では物足らない子は、午後からも夢中になって作品作りを楽しんでいました。